Mac book proのポート拡張アクセサリとキーボード購入

ガジェット関連

クロシカです。

Mac bookのタイプCの拡張アクセサリとBluetoothキーボードを購入いたしました。
さすがにラップトップ単体だけでは、ブログ等の作業がつらく拡張アクセサリを物色し購入したので実際の使いこごちなどレビューしたいと思います。

タイプCポート拡張アクセサリ

Amazonを物色し、[Tuwejia]というメーカーのマルチポートを購入いたしました。

仕様は、『HDMI1ポート』『USBタイプA 3.0 ×2ポート』『Thunderbolt 1ポート』
となります。

購入してから、ちょっとポート数が少ないかな?
と思いましたが現状でそんなに繋ぐものも無いし、良いだろうと購入したんですが、ふと、SDカードのポートが無い事を、購入後気づき少し後悔しました。

まぁ、何とでもなるけどこれから購入したいと思っている方は、もれなくSDカードのポートのあるものを購入した方がいいと思います。

実際使用できたのか?

良く知らないメーカーのアクセサリなので、本当に使用できるか不安がありましたが、ディスプレイと繋ぎ、PCクーラーとiphoneを繋いで実際に使用して見ました。

結果として、問題なくアクセサリを認識し、ディスプレイ、PC クーラーも使用できました。
iPhoneもちゃんと充電と通信問題ありませんでした。

まずは、一安心しました!

あとは、USBタイプAが2ポートしか無いものを選んだので、後でさらに拡張アクセサリを購入する事になるかも知れませんが、現状では問題ないので後回しにします。

Bluetoothキーボード購入

これまで、ずっとWindows環境の為持っている、キーボードがWindows専用品しかなく使用できませんでしたので、キーボードを購入する事にしたのですが、前述した通りポートの数の問題もありBluetoothキーボードを購入する事に決めました。

ここで、キーボード配列の問題にぶち当たりました。
Mac Bookはjis配列なので打ち間違いもあったので、US配列のものにしました。

[ANKER Ultra Compact Bluetooth Keyboard]を購入いたしました!

モバイルバッテリーで有名な[ANKER]なので安心かなという所も決め手になりました。

ちなみに、WindowsでもIOS でもAndroidで使用できます。

AmazonのFireタブレットでも使用できるので便利かなと思います。

使用感は?

こちらも、当然ですが問題なくペアリング成功し、キーボード配列もUS配列なので、だいぶ快適になりました。

これで、Thinkpadでも問題なく使用できてよかったです。

あと、かなりコンパクトで軽いので持ち運びも楽なのと狭いデスクでもノートを広げながらキーボードを置けて快適になりました。

ミニマリズム的にもぴったりです。(物が増えているので実際には違うか。。。)

まとめ

周辺アクセサリとキーボードを購入して、だいぶ快適に作業を勧めることができそうです。

知らないメーカーのアクセサリ等は使用できない可能性も高いので個人の責任で選ぶしかありませんが、今回は特に問題なく使用できて安心しました。

ただ…忘れていた事が一つありました。

マウスが無い。

有線の物だとポート問題にぶち当たるので、またBluetoothマウスを選ぼうと思います。
なので、次回はいまさら感満載でマウスを購入してレビューしたいと思います。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました