クロシカです。
HSPは大多数の人が自己肯定感が低いですが、自己肯定感を上げるのに「筋トレ」が有効です。
かく言う私も、自己肯定感は低いです。
年齢も40歳となり、体の衰えを感じる場面が増えています。
このままではダメだ!と筋トレを始めますが、3日坊主で終わってしまう事が良くあります。。。
そんな自分でも続けられる筋トレ法があったので参考に紹介したいと思います。
筋肉をつけて代謝を上げる
まず自分事ですが、30代後半から代謝がどんどん落ちてきて、20代の頃は特に食事も気にせずに軽い運動位で細マッチョ位(体脂肪率 13%位)を維持して特に気にもしていなかったんですが、気づくとおなか回りというか、腰回りが「ぷよっ」としている事にある日気づいてしまった。
この時は、少し力を入れながら歩いたり軽い筋トレをすると1月もあれば元に戻っていたので、まぁ少し頑張ればいいかぁ~。位に思っていました。
が、全然「ぷよっ」が減っていかない(-_-;)
面倒な事が嫌いなので、走ったり激しい運動はやりたくないし。
まだ大丈夫だろうとタカをくくっていました。
しかし、40歳近くになってきた頃、もうだめだホントの「おっさん体形になってきてる」と焦りました。
色々、激しい運動しないで3日坊主にならずにしかも辛くない方法は無いかと検索しまくり、見つけました。
「プリズナートレーニング」
これなら、諦めずゆっくり続けられていいじゃないか!
と、やる事に決めました。
プリズナートレーニングを継続すれば効果がでます。
プリズナートレーニングでは、ゴリゴリのマッチョになるのは難しいと思いますが。
自分の求めているところは、「細マッチョ」なのでこれは丁度良かったです。
ゴリゴリではなく引き締まった体を手に入ります。
引き締まった体は軽く、内側から強くなることが実感します。
デメリットとしては、効果が出るまで時間がかかってしまう事もあるのでそこの所は、覚えておいてください。
長い時間をかけて自分の思い通りに動かせる体を作る事をゴールに置いているので、じっくり進めて行きましょう。
逆に言うと、トレーニングを続けていると、見た目の変化と自分の体が思い通りに動くなる事を感じる事が出来ます。
年齢を重ねても、引き締まった体でいれる事は自分の自身になり、自己肯定感も上がっていきます。
プリズナートレーニングの進め方
トレーニング頻度は毎日すると継続しやすい
本の中では、週2~3日でも良いと紹介されています。
しかし、個人的には毎日する事がおすすめです。
3日坊主にならずに筋トレを習慣化するのには、頻度を分散すると1日のトレーニング時間を短くできる事です。
人は楽な事に逃げてしまうので、トレーニングを短くして「この程度なら大丈夫か」と思う事が大切です。
つまり、トレーニングを週2~3日で続けるより、1日5分~10分でも毎日続ける方が継続しやすくなります。
今の自分もやらない日があると、少し気持ち悪い感じがする様になりました。
1日5分程度なら続けていけると思いませんか?
トレーニング中に気を付ける事は?
結論から言います、リズムに気を付けてください。
1.ゆっくり2秒かけて動く
2.負荷がかかるポジションで1秒待機
3.ゆっくり2秒かけて元のポジションに戻る
4.1秒待機して、①に戻る
上記のリズムを意識して行ってください。
早く動く反動を利用する勢いの筋トレでは、筋力を鍛える事が出来ないからです。
ゆっくりの動作で、動作の間に1秒待機する事が重要になります。
効果はゆっくりなので焦らず、筋力がついてくるのを確認しながら続けることで体系の変化を確認して自分の体の自信をつけていきましょう。
続けるコツは?
1日のトレーニングを短く設定する事と疲れた日は休んでもいい。
その位ハードルを下げても、毎日トレーニングを続けることはつらい事もあります。
筋トレを長く続けるために、重要なことは。
「今の自分は昨日の自分より成長している」という実感を感じる事です。
特に、トレーニングした自分を褒めてあげると良いと思います。
『今日も筋トレをやれてすごいぞ!』
と、口に出して言うと自己肯定感を上げる事にもつながります。
高いプッシュアップバー等を買って頑張って飽きて止めてしまうより、自重トレーニングを行い鏡で体の変化を確認する方が長く続ける秘訣だと思います。
▼Amazonで、大きくておしゃれな全身鏡が買えますよ。
まとめ
HSP(繊細さん)が自己肯定感を上げるには、自分の体を鍛えて自信を持つ事が大事な一歩になると思います。
特に、若い人でも、中年でも関係なく自分の体にコンプレックスをもってしまい、自信がなく自己肯定感を上げる事が出来ない人が筋トレに挑戦するのが良いと思います。
・プリズナートレーニングは、引き締まった体を作る事が出来る。
・時間はかかってしまうが、長く続ける事で確実に変わり、自身が出てくる
・トレーニングの頻度は、毎日少しずつ行う事
・トレーニングは、ゆっくりと動き、1秒止まる事を心がける
・筋トレの習慣化は、全身鏡で自分の体の変化を実感する事
スポーツジムに通ったり、使わなくなってしまうような器具を無駄に買ってしまう事なく、自身のある肉体を作る事が出来るのが、自重トレーニングの良さだと思います。
HSPの人は筋トレをする事により自信を持ち自己肯定感を上げる事ができる!
まずは、トレーニングをしないと気持ち悪いくらいに続けられるように頑張ってやってみましょう!
コメント