HSPの自分が疲れた時や、イライラした時の対処法

HSP関連

クロシカです。

HSPの自分が疲れやすく、様々なことに我慢をしてしまいイライラが爆発してしまう事がありませんか?

基本的に普通の人より疲れやすく自分の意見や、やりたい事を説明できず我慢して相手に合わせてしまい、普段穏やかな性格なのに溜まった怒りで、人格が変わったかの様に怒ってしまい、また自己嫌悪に陥ってしまう。。。
と言う事を自分が経験しています。

そこで、自分が普段疲れた時や、イライラした時の対処法を挙げていきたいと思います。

HSPはなぜ疲れやすいのか?

  

●HSPはとても繊細で、大きな音や光、人込みが苦手。
●1を聞いて、10の事を想像し考えすぎてしまう。
●人に起こった事を、自分の様に感じてしまう。
●人のちょっとした仕草、目線、声色などで機嫌や思っている事が分かってしまう。

等々、普通の人よりも物事を敏感に感じてしまうからです。

仕事や人に疲れてしまった場合の対処法

疲れたら寝てしまう!

疲れてしまったら、睡眠を取り休息を取るのが一番です。

帰ってきてもうグッタリ。何もやる気が起きない。
そんな時は、さっさと寝てしまうのが一番ですが、HSPさんは今日終わっていない仕事があって気になる、頼まれたけど終われなかった…どうしようと気になって仕事を家まで持ってきたり、気になって眠れなくなってしまう事も良くありますが。。。

大丈夫です!

気にした所で、大きく変わることは無いので、寝てしまいましょう。

私は今まで、気になって家まで仕事をして終らせようと頑張ったり、気になりすぎて不眠症になってしまったりしましたが、実際の所、正直に仕事が回りませんと正直に話すことで程度には寄りますが、業務改善があり仕事の量を調節する事が出来ました。

頼まれた仕事も、ここまでしか終わらなかったと相手に伝えた所、普通に「助かったよ!」の返答で終わりました。

HSPの人は気にしすぎに部分もあるので、ある程度気にせず出来ない事は断りストレスを溜めないようにしましょう。

そして、疲れたらゆっくり寝て休みましょう!

マインドフルネスをする

 睡眠不足や疲れが溜まって、頭の中がゴチャゴチャして何も手につかない状態になった時は、マインドフルネスをやっています。

瞑想とマインドフルネスの違いは、「今、この瞬間にきがつくこと」
これが、マインドフルネスと言われています。

勤務時間中の10分の休憩にマインドフルネスを行うと、ある程度頭の中がすっきりします(人に寄り効果の程は違うと思います。)

マインドフルネスのやり方等は、ググればたくさん出てくるので、今回は割愛させていただきます。

イライラした時の対処法

6秒間我慢してみる

仕事などでマウントを取ってこられてイラっとしたり、自分は子供がいるので言う事を聞いてくれなくどうしようもなくイラっとした場合、

「6秒間ガマンします」

大抵の事は、これで落ち着きを取り戻して普通に相手をする事ができますが、

「6秒ガマンしても全然ダメ」

当然、そんな時もあります。
その場合の対処法は

その場から一旦離れてしまう

「その場から一旦離れてしまう」

仕事中でも、「すいません、失礼します。」と言って、
その場から離れて気分が落ち着いてから戻り話します。
家庭でもどうしようもなくなったら、妻に説明して一人の時間を取って、冷静になってから子供の相手をしたり、話し合いをしています。

ヒートアップしてしまうと取り返しのつかない方向に行ってしまう可能性が高いので、必ず1人になって考えます。
まずは、冷静になる事が大事ですね。

まとめ

●疲れていたら、何も気にせず十分な睡眠を取りましょう!
●マインドフルネスを行い気分と頭をスッキリさせましょう!
●イライラは6秒間ガマンしてみよう!
●それでも、イライラするならその場所から離れましょう!

一時の感情に流されず、自分にとって、今、何が一番重要なのか良く考えて行動をしてみましょう(自分が1番気をつけなきゃいけないけど。。。)

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました